げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/06/05(Tue) [長年日記]

リッジレーサーで足がつる。

駄目ですな。極度の運動不足。あと、鉄拳3を久々にやったがコマンド大忘れ。鉄拳4のクリスティならまだ覚えてるかもしれんけど…。

ゲーム最近やってなかったからちょっと楽しい。

WSH三昧。

ここんところ、仕事でWindows Scripting Hostを使いまくり。Rubyやbashより多く書いておりますが、未だにリファレンスを見ないと怪しいメソッドがあったりする。基本的にはVBを使っているので構文は判ってるんだけど、実際に呼び出すメソッドや、引っ張り出せるプロパティが頭の中に入ってこないので、MSDNとにらめっこしながら。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
TaKuBo (2007/06/05(Tue) 13:52)

ライブラリを最初にロードしないといけないのがイタい。

げいる (2007/06/05(Tue) 14:58)

ん?WSHってライブラリ読むの?.netかなんか?<br>内部動作までは知らんかった。<br><br>それとも、足つるのにライブラリロードがいるんだっけ?

TaKuBo (2007/06/11(Mon) 05:02)

ほら、<br> Set WshShell=WScript.CreateObject("WScript.Shell")<br> Set WshEnvironment=WshShell.Environment("SYSTEM")<br>こんなようなの。<br>普段使う関数の名前は覚えていても、最初のライブラリの名前は覚えてないよん。

げいる (2007/06/11(Mon) 11:27)

あー、オブジェクトライブラリね。<br>でも普段ってばWScript.ShellとFileSystemObjectぐらいじゃね?定型文として覚えちゃったわ。MacOS9のC++使ってる時のウィンドウ初期化3行と感覚一緒。<br>WMI使うときはどっちにせよMSDNとのにらめっこだし。


げいる <gale{at}studiotsc.com>